SSブログ

4人で動物園とパパ誕生日 [イベント]

秋晴れだった先日、思いつきで動物園に行った。そういえばお嬢は前の保育園在園時の今年5月、動物園遠足が雨で中止になって行き損ねたから、昨年6月の児童館の遠足以来。当時お嬢はまだ2歳だったからずいぶん久しぶり。坊やはというと実は動物園は生まれて初めて。旅行にはたくさん行ったんだけどね。そういえば前回そこの動物園に家族で行った時はまだ3人だった。坊やが生まれたら4人で再度行かなくちゃと思っていたんだった。

お嬢はまずはシマウマ、キリン、ゾウを見て大喜び。前回は抱っこ抱っこでなかなか歩いてくれず親は大変だったけれど、今回は文句を言わず広い園内をずっと歩いてくれた。体力もずいぶんついたんだね。他にもバク、フラミンゴ、鶴、ペンギン、アシカ、レッサーパンダなどを見た。

一方の坊やは生の動物が怖いのかびびってしまったようでずっとママ抱っこで大変だった。歩かないのは仕方ないとしてもせめてパパ抱っこかベビーカーに乗ってくれればだいぶ楽だっただろうと思うんだけど…。ただ唯一坊やが喜んでママから降りて一人で走り回ったところがある。それはどこかというと、アシカとペンギンの水槽の前。動物園は生まれて初めてだけど水族館は何度も行ったことあるから慣れているのね。

帰宅後は一月遅れになってしまったパパの誕生日祝いをした。ケーキは前日焼いてあったものの 、生クリームを泡立てたり、ケーキの飾り付けをしたりで忙しく、夕食はパパに作ってもらう羽目になってしまった。ゴメンね、夫。そしてお嬢待望の歳の数のろうそく立て。ろうそくを1本1本お嬢と一緒に立てながら、パパが誕生してから1歳、2歳…と歳を重ねてきた過程を想像して少し不思議な気分になった。ケーキにはクリームや果物が既に乗せてあったので最後はもう立てる場所が無いくらいになった。そしていよいよろうそくに火を点し始めたけれどこれが大変。かなり手早くやったけれど、熱さでケーキのクリームが溶け始めてしまった。

ケーキを前にお祝いの歌を歌った後パパは一息で全部火を消したけれどその煙のすごいこと。部屋中が白く煙ってしまったくらい。ろうそくも数十本集めるとちょっと危険な気がしたけれど、こんなにたくさんのろうそくをケーキに挿したのなんて初めてで楽しかったし、パパも喜んでくれたのでよかった。ただ、ろうそくを抜いた後のケーキは穴だらけでちょっと見てくれはイマイチだった。

あとはプレゼントを買ってあげる必要があるのだけど、これがなかなか。今回は奮発してちょっといい時計と思っているんだけれど、本人もなかなか決め手が無いようだし、お互い忙しいせいもあって今は調査・保留中。うっかり忘れないようにしなくては。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。