SSブログ

坊や1歳半電話もできたよ [2人目育児(1歳)]

先日坊やがめでたく1歳半になった。とは言え二人目ともなると、人に言われない限り気がつかなくて、1歳半検診のお知らせが来たのでああもうそんな時期だったんだと思ったのだった。最近の子ども達の様子は以下の通り。

私が仕事で遅い帰りになった帰宅途中、家にいるパパに電話したら、お嬢や坊やが代わって欲しがりそれぞれと話した。お嬢はもう電話でのお話は大得意。普通に会話して最後には「ママ、気をつけて帰って来てね」と完璧!!相変わらず語彙の少ない坊やは最初はママが話すのを黙って聞いていただけだったのが、途中から「〇〇(自分の名前)」、「ママ」などと言い、最後に「バイバイ」と言ってくれた。初めて坊やと電話で"会話"ができて感動した。

坊やは他にもできることがたくさん。階段は最近は飽きたのか途中でやめてしまうけれど、5階まで上ることもできた。言われればおもちゃをちゃんと一人で分類して片付けることもできる。片付けといえばたまにお嬢が食後にお皿を流しまで運んでくれるのだけれど、それを真似して坊やがパパの大事なティーポットを危なっかしく流しまで運んでくれたことがあってパパは肝を冷やしたことがあったっけ。外出することがわかると用意してあるみんなの靴下を各自に配ってくれるし、そのうち靴まで玄関から持って来て渡してくれる。帰宅したら自分で靴下を脱いでちゃんと洗濯カゴに入れてくれる。

相変わらず言葉数はそれほど多くないけれど、デューデュー(牛乳)はなんとか言えるようになった。ケロちゃん(蛙)とアチ(足)、お手手は言いながら正確に指さすことができる。他の体の部位の名前も言えないけれど覚えているみたい。お目目とお耳だけは発音が似ているせいか区別できてないもよう。他にもこちらの言葉を真似しようとしている感じになってきた。

食事中もういらない(または嫌だ)は椅子に座ったままで体エビ反りでアピール。何か要求した時に坊やの思い通りの応対をしてあげると本当に心から嬉しいという顔をしてくれ、感極まってキャーと叫ぶこともある。だけど思い通りにならない時はひっくり返って大泣き。まあ喜怒哀楽がはっきりしているのはいいことだし、自分の意思というものが出てきたということなんでしょう。二人目だとずいぶん客観的に見れる。

1歳半検診でお嬢と違うと思った点は会場の新しいおもちゃに突進しないでママにくっついていたこと。好奇心旺盛なお嬢は新しいおもちゃさえあれば一人でママがいなくても1時間くらい平気で遊ぶ子だったから、坊やは好奇心が少ないのか、とちょっと気になった。でもパパ曰く、坊やは生まれてすぐから豊富なおもちゃに囲まれて育ったからそれが当たり前なのであまり喜ばなかったのではとのこと。なるほど、それはあるかもね。

絵本も読んでほしいと持って来て読んであげるとちゃんと聞くようになった。先日は、大好きなはらぺこあおむしの絵本をまずはパパに読ませ、次はママ、最後にはなんとお嬢にも読んでと催促。お嬢はほとんど暗記しているので一番上手に読んだ。身体を動かすことにはあまり積極的でない感じだけど、坂道の上り下りは大好き。一人でトコトコ先に行ってから振り向いておいでおいで、と手招きするのは親バカながらかわいい。

お嬢の方は運動会という大きな行事を乗り越えてまた少し成長したよう。新しい保育園に変わってはや2ヶ月半、だいぶ地が出てきたらしく一安心。先生がお手伝いしたけれど、なんと逆上がりもできたらしい。縄跳びにもチャレンジしたり、身体をたくさん動かす機会が増えているようで、狭いながらも園庭のある保育園に移れてよかったと思う。

家では絵本読みあげ、季節の図鑑、数字書きに夢中。あと人生ゲーム、UNOとトーマスのプラレール組み立ても好き。保育園のクラスにパパがアメリカ人のお友達がいてうちのパパとよくしゃべることと、我々夫婦でこどもに聞かせたくない会話を英語でするせいか、英語にも興味深々。アルファベットはとっくに歌えるし、いつの間にか20まで英語で言えるようになっていた。トーマスを英語で見たがることもあるし、セサミストリートのDVDも見放題。街で外人さんを見かけたらそれが話題になるくらいだった我々のこどもの頃とは環境が全然違う。

それとようやく反抗期も過ぎたのかこちらの言うことをわりと素直にきくようになってだいぶこちらのストレスは減った。何故今それ(例えばトイレ、片付け、外出、就寝)をしなくてはいけないか理由がわかってきたのだろう。そのお嬢を見て坊やが勝手に真似するようになるので、2回同じ苦労をしなくて済むのは助かる。

二人ともトーマス、アンパンマン、ポニョ、トトロのDVDが大好き。一番好きなのはトーマスの"じこはおこるさ"という歌。日英両方毎日親も聞かされるせいか、これ下手すると一日中頭の中で回るのよね。坊やは朝の目覚ましがわりと夕食準備中の子守がわりに見せていたトーマスとアンパンマンの動画がすっかり癖になり、今や朝起きたら第一声が「アーンパン」、保育園から帰宅してもまず「アーンパン」。見せないとひっくり返って大泣き。まあそのうちもっと成長したら飽きるでしょう…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。