SSブログ

新年度! [学童]

桜が散り、タンポポが咲き、新年度がいよいよスタートした。あいにく私は体調不良で初日からちょっと寝坊してしまったけれど(喉が痒く咳が止まらず、夜眠れなかった)、なんとか弁当は間に合った。しかし、明日も明後日もお弁当思うと気が重い。給食はよかったなあー。とにかくもお嬢はお弁当やドリルの入ったどっしりと重たいリュックをちゃんと背負い、これまたリュックを背負った坊やと一緒に出発した。お天気は良く、新しい門出にふさわしい爽やかな日だったのはよかった。途中のお寺では垂れ桜が満開で綺麗だった。

朝は初日なのでお嬢を学童まで送った。学童は予想以上にぎゅうぎゅう詰めで、半数が新入生なのでごった返し状態だった。でもお嬢は先生にきちんと名前も言えて、ロッカーに案内されて行った。そこで荷物を置いてから机に座ってお勉強タイム。親はすることもなくボーッと見てるだけ。親のする事が多い保育園とはだいぶ違う。何となく私は手持ちぶさただったけれど、幸い保育園のお友達のママが来てたので話ができてよかった。お嬢にとっても保育園時代のお友達が何人か一緒なのは心強いだろう。お嬢は意外とけろっとしているように見えたけれど、やはりちょっと緊張していたのではないかしら…と思いつつ仕事に向かった。

坊やの方はパパから聞いたところによると、先生もお友達もほとんどが持ち上がりだというのに、教室の場所が違うだけで緊張していたよう。上履きを履くようになったり、新しいお友達が数名増えたりはしたけれど、まあこちらはすぐ慣れるでしょう。

お嬢の方は何となく一日中心配していたけれど、学童の帰りに聞いたところ開口一番「楽しかった!」とのことで一安心。夕食時に根掘り葉掘りどんなことをしたのか聞いたら、ガイダンスの後は早速初日から大好きな工作をやったらしい。人形のおもちゃも楽しいらしい。よかったねえ〜。楽しみだった一輪車も翌日できるらしいし。お嬢の話ばかり聞いていたら、坊やもしきりに色々アピールしていたのが面白かった。

学童はとりあえずは大丈夫そうかな。しかし、保育園とは異なり学童が全てではない。小学校が来週から始まり、そこからが本番!どんな毎日になるんだろう?ともかく早くお弁当終わってくれー。毎日お弁当に振り回されていて、落ち着かない。まあ、自分のお弁当も作り続けていたから意外と慣れてはいるけれど、保育園のありがたみをひしひしと感じる。とりあえず親もドキドキの新年度スタートを切ったところ!親子で共に頑張ろうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。