SSブログ

歌姫を私は忘れない [雑感]

Whitney Houstonが先日逝去したというニュースは私にとっては衝撃だった。中学生くらいの頃から大好きな歌手だったし、私にとっての憧れの”ザ・アメリカ”の一人でもあった。マイケルジャクソンが亡くなった時も驚いたけれど、比較にならないほどの衝撃だった。早速、彼女のデビュー初期の明るく希望に満ちた歌をYou tubeで探し、だけど晩年はとても辛く悲しい生活を送っていたというニュースを思い浮かべ、そして自分の若かりし頃のことも思い出しながら見ていたら、涙が溢れて止まらなかった。

「ホイットニー・ヒューストン、好きだったんだ」と夫に言ったら、「エンダ~~~イヤ~♪」と歌いだしたので、彼女の最大のヒット曲は映画ボディーガードの主題歌"I will always love you”なんだろうけど、私が好きなWhitneyの歌はデビュー初期の"Saving all my love for you"や"Greatest love of all"。まだ当時(1985~86年頃?)中学生だった私は”アメリカ”に憧れを持つようになり、ラジオでアメリカンポップスを聴きまくっていた。その中で聴いた、透き通るような、だけど力強い美しい歌声で歌っていたのがWhitneyだった。ゴスペルで鍛えた、演歌にも通じるような芯のある太い声で歌う彼女には、当時のアイドル全盛期の日本人歌手には無い魅力があった。

今やYou tubeで"Whitney Houston"と検索すればパッと無料でミュージック・ビデオを見ることができるけれど、当時はそんなものがあるはずもなく、映りの悪いマイナーな地方テレビ局で夜中たまにやっているMTVを探して見たりした。CDもお金が無くて買えなかったのでFMや早朝のFENのDJの声入りの曲をカセットテープに録音しては、ウォークマンで聞く程度のことしかできなかった。でも時間もあったし、とにかく大好きだったので、むしろ楽しんでそういったことをやっていたような気もする。周りの友人が日本の歌謡曲に夢中になる中、英語というだけでそれよりちょっと大人っぽいと感じていたのかもしれない。

WhitneyをはじめAmerican pops熱はしばらく冷めることはなく、その情熱を両親にも認めてもらったのか(!?)ありがたいことに高校1年の時にはアメリカに1ヶ月ホームステイさせてもらったりもした(そこでは、ホストファミリーにHeartのコンサートにも連れて行ってもらったような記憶も…)。その後ももっと長期海外留学したいと思い続けて、最終的にはフランスの研究機関に約半年滞在したりもした(結局は長期じゃないしアメリカじゃなかったけど、10年間で紆余曲折あってそうなったので後悔はまったくない)し、結婚後夫がアメリカに滞在したおかげで私も約1年ほどあの憧れだったアメリカに滞在できた。その頃にはアメリカ熱もだいぶ冷めてはいたけれど…。

ちょっと脱線したけれど、とにかく私の人生のかなり多くの部分は、”ザ・アメリカ”を皮切りに始まった外国志向で占められていたことは間違いなく(今は反動で国内志向)、そのシンボルの一人であったWhitneyが亡くなってしまったことは、私の若かりし頃の人生の希望の灯が一つ消えてしまったような感じだった。しかも、私の知っていた頃のスーパースターとして若く光輝いていたWhitneyが、結婚後子宝には恵まれたものの、その後は必ずしも幸せな人生を送っていなかったことやあの美しく力強い歌声を失っていたことを逝去後に知り、とても心が痛んだ。

それにしてももう25年も前の歌だというのに、懐かしいという感情を差し引いても古臭い感じはしないどころか、歌声の素晴らしさに再び深く感動した。なかでも特に、"Greatest love of all"はとてもアメリカらしい歌詞だし、彼女を象徴する歌でもあるので、長く歴史に残る曲となってもおかしくないと思う。そのミュージックビデオの中のWhitneyは明るく自信に満ち溢れて幸せそうに見えるのが今となってはかえって心に突き刺さるけれど、本当に素晴らしいあの歌声と歌姫を私は決して忘れることはないし、世界中の多くのファンがきっとそう思っているはず。素晴らしい歌声と感動と夢をありがとう。誰かの追悼メッセージにあったけど、つらかったこの世での生活から逃れて、天国では心安らかに美しい歌声で歌ってください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
バレエ体験もうすぐ一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。