SSブログ

坊やまた熱性けいれん [病気]

7月に熱性けいれんを起こした坊やは、11月末に発熱した際に2回目のけいれんを起こした。前回は土曜日だったのでパパもママもいたけれどあいにく今回はグランマに一人で見てもらっていた平日午後。しかもママは出張中…!「大変!どうしよう!口から泡吹いてひきつけ起こしてる!」という電話をもらったのは電車の中。何となく心配だったので仕事を少々早めに終わらせて帰宅し始めた最中だった。

空いてはいない車内だったけれど、快速電車で駅にはなかなか停車しないので、迷惑承知で車内で母だけでなく夫や掛かり付けの小児科などあちこちに電話しまくった。「ともかくすぐに帰って来て!」と狼狽する母を落ち着かせつつ、職場の近い夫にも慌てて連絡したらすぐ帰宅できるとのことで少しホッとした。こちらだってすぐ駆け付けたいけれど、なにしろまだまだ家までは遠い。しかも車内なのでヒソヒソ声で話さないといけない。電車はほとんど停車しないし、一旦停車駅で降りてしまったら次の電車はいつ来るかわからない(乗った電車は実は駅で30分待ってようやく来た電車)。

そんなこんなで夫が帰宅するまでの緊迫したこの20分余りは今思い出してもドキドキする。夫が帰宅した頃こちらもちょうど乗り換え駅に到着して、ようやく落ち着いて電話ができた。坊やの容態は小康状態だったのと、前回の経験から救急車は受け入れ病院探しに時間がかかることを知っていたので、前回けいれん時に診ていただいた病院の救急に直接連絡し自家用車で病院に行ってもらった。私も家には戻らず直接病院に向かった。

小児救急で診ていただいたところ、やはり2回目の熱性けいれんとのことだった。既に前日小児科にかかり抗生剤を飲んでいたので特にすることもなく(?)一応インフルエンザの検査をしてもらうも結果は陰性。けいれん予防の座薬を処方されて終了。その病院での1時間あまり、坊やはウトウト眠ったりぼーっと何かを見つめたりして話しかけても一言もしゃべらない。手足も少し硬直している感じだし、大好きなジュースも飲もうともせず心配だった。

もうそろそろ帰るという段階になって、それまで一言も発しなかった坊やはぼーっと見ていたきれいな風景や犬が写し出されたビデオを指差して「ワンワン!」と叫んだ。そしてジュースを一気に飲んでくれたのでホッとした。帰りの車内では窓から見える車を指差して「ブーブー」と言ったり、お腹すいたと泣いてアンパンマンせんべいを1袋平らげたりして、すっかり普段通りに戻ったようだった。家に帰ってからもお姉ちゃんと二人で大はしゃぎで、数時間前にけいれんを起こしたとは思えないくらい元気だった。ただやはり夜にはまた熱が上がってきたので、寝る前にけいれん予防の座薬を入れた。

翌朝には熱が下がっていたので8時間後に入れることになっている2回目の座薬は入れなかったけれど、その後行ったかかりつけの小児科では熱が下がっていたとしても入れた方がいいと言われ、帰宅後熱が上がってきたこともあって8時間以上経ってしまったけれど、2回目の座薬も結局入れた。結局それからも朝は平熱、昼過ぎから39度という日が続いた。熱が上がったり下がったりするので、その度にまたけいれんするのではと冷や冷やで母に頼めず私か夫がみる羽目になり会社を休みがちでほとんど仕事にならなかった。

翌週は一旦熱が下がり保育園に預けたものの、水曜日に再度発熱(しかも駆け付けたパパはけいれん止めではなく解熱剤の座薬を入れてしまった!まあそれも間違いではないが)。熱が下がってからもなかなかすっきりと良くならず、食欲もない上にゼロゼロも出てしまいその週もほとんど保育園には行けなかった。ただ、お嬢は鼻水は出ていたものの毎日元気に保育園に通ってくれてずいぶん助かった。そしてようやくなんとか回復して保育園に行けると思ったらもうクリスマス!私もぐずぐず咳が治らず12月は病気でほとんど終わってしまった。昨年も12月に親子3人で新型インフルエンザにかかってしまったし、体調を崩しやすい時期なのかな。

しばらくはけいれんの後遺症が無いか気になったりしたけれど、今のところ特に問題なさそう。次からは38度以上の発熱があったらけいれん止めの座薬を入れることになっていて、保育園にも座薬(けいれん止めの方)を預かってもらい準備万端。座薬を入れるとふらふらになって目が離せないし、そもそもけいれん止めは国際的には使われていないらしいけれど日本では使うのが主流なので、いろいろ考えた結果主治医の意見に従うことにした。今後なるべくなら発熱してほしくないけれど、そんなはずはない。願わくばできれば3回目の熱性けいれんは無いといいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ママ泊まりがけ出張保育参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。