SSブログ

祝入学、新学期スタート! [1人目育児(6歳)]

お嬢の入学式の日がついにやって来た。これで正真正銘ピカピカの一年生になる。入学式は月曜日だったのと開始が10時と遅かったので、比較的楽だった。午後に祖父母が来訪することになっていたので、むしろその準備(部屋の掃除)の方が大変だった。朝はパパが坊やを保育園に送っていく間に身支度。卒園式前にメイクを練習しておいたので、今回は難儀することはなくできてよかった。

お天気は素晴らしく良く晴れ渡り、新年度スタート同様新しい門出にふさわしい爽やかな日だった。親子3人で小学校に到着するとなにやら行列があったのでとりあえず並んでいたら、なんと校門近くにある「入学式」の立て看板での個人的な写真撮影の列だった。時間がないので式後に撮るよう言われた。下駄箱で上履きやスリッパに履き替えた後は、お嬢だけ、大きい5-6年生らしきお兄さんに連れられて行った。私達はちょうど同じ出身保育園のママさん達に会ったので連れ立っておしゃべりしながら体育館へ向かった。

入学式はオーソドックスで、しかも自分の小学校の時と同じ3クラスだったので懐かしい感じだった。私の時は担任の先生が大きな風車を持って入場したっけと思い出したりした。先生方の式辞のあとには、2年生の歓迎出し物(ミュージカルのような声のかけあい、歌、楽器演奏)があり、それがとても上手でとても良かった。お嬢も来年は1年生にやってあげるんだなあ、と感慨深く思った。新入生は全部で100人以上いたのにみなとても静かで、式辞で「おめでとうございます」と大人が言うたびに、「ありがとうございます!」と声を揃えて答えていて微笑ましく思った。学級崩壊につながりそうな、落ち着きなく立ち上がる子や奇声を上げる子はおらず、少し安心した。

式典終了後は子ども達は退場。親は後から教室に向かった。教室では先生のご挨拶の後どんな説明があるだろうと思っていたら、机の上に置いてあるプリントに全部書いてあるから家で良く読んでおいてください、だけ。もう少し何か話すことはないのだろうか…。担任初めてという先生だったから仕方ないのかもしれないが。お嬢の席は一番後ろ、かつ他の子は皆机を2つくっつけてペアで並んでいるのにお嬢だけ余りの三人席だった。クラス人数が奇数だから仕方ないけれど、他のクラスも同人数なので同じ状況なんだからもうちょい柔軟に人数を変えられないのかしらと思った。

最後は校庭で親子一緒にクラス記念撮影をした後、横断歩道の渡り方を聞き実践して終了。校門前の写真撮影の列にまた並んだのですっかりお昼を過ぎてしまった。昼食後は保育園の先生にご挨拶するべく保育園に向かったら、既に保育園で挨拶し終わったお友達集団と途中すれ違った。どうやら出遅れてしまったらしく、保育園でお世話になった先生のところへ行くともう誰もいなかった。先生には二度手間で申し訳なかったけれど、先生と1対1でゆっくりお話できたのはよかった。そして長々と話していたら、二人ほどお友達とパパさんが合流したのでさらに長居してしまった。3時近くにようやくお昼寝中の坊やを起こしに行った。

そして慌てて帰宅したら、夫の両親が既に家の前で待っていてくださった。花束やケーキ、お赤飯に茹でタケノコ、坊やへの絵本プレゼントなどたくさんお土産をいただいた。お茶を飲みながら学校から配布された教科書を見せたり坊やと遊んだりして、夕方までには帰られた。ずっと元気だったお嬢もさすがに疲れた顔をしていたのでその後は急いで夕食、お風呂にして特にお嬢は早めに寝かせた。寝る前にはグランマからお祝いの電話もあった。ママとパパは教科書の他にどっさりと渡された道具箱やら書類やらをチェックしてから、名前付けやら準備やら大忙しだった。事前に準備していたのにこんなに大変とは…。ただでさえいろいろあって疲れていたのに夜中遅くまで準備して非常にキツかった。

翌朝、お嬢は一人で7時前に起きてきて、重たいランドセルにお弁当(学童で食べる)入れて、手提げ二つをもって、8時前に元気に学校へ出発した(ママの出勤と一緒に)。重い、と言いながらもちゃんと自分で荷物を持って。パパとは昨日、6年間ずっとママと一緒に朝は通うかな、なんて話したけれど、お嬢は今朝学校の前で「明日から一人で行く」と言っていた。確かに、朝は通学路は小学生だらけで、横断歩道には交通整理の人もいるので、一人で行けそうに思った。小学校はただでさえ荷物が多いのに、学童の荷物(連絡帳と勉強道具程度)、バレエの日はバレエの荷物も持っていかなくてはいけないのが、ちょっと大変そう。ともかくついに楽しみだった小学校生活が始まったね!ママも頑張るよ。お嬢も楽しく頑張れ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。