SSブログ

スマホに変えたら [雑感]

最近このブログ更新が滞りがちなのは、ケータイをAndroidスマホに変えたからである。私はこれまでブログの多くは空き時間に携帯で入力してメール投稿して作成していた。携帯での文章入力もお世辞にも楽とはいえずこれまで膨大な時間を使っていたけれど、スマホは輪をかけて入力しにくいというのが理由の一つ。スマホのソフトキーボードは携帯のテンキー入力よりキーを押す回数が少ない分楽だけど、なにしろミスタッチが多すぎる。キーボードが小さすぎるので隣のキーをかなりの確率で押してしまうのである。メールすらろくに書けずイライラしていたけれど、夫が画面を90°回転させればキーが大きくなってミスタッチしにくいのではと提案。試しにやってみると確かに入力しやすくなった。

もう一つの理由は、メールソフトの使いにくさ。携帯メールはエディタのように使えたのに、SPモードメールもgmailも非常に使いにくい。作成途中で送信してしまったり、うっかり削除してしまったり。そこでエディタ・アプリを色々探してようやくAKノートパッドというアプリを発見。まだ使い始めたばかりだけどイイ感じで現在もサクサク入力中!

スマホに変えてに一番変わったのは、万歩計見たさによく歩いて健康的になったこと!ガラケーでも可能ではあったけれどバス接近情報や乗り換え案内も見やすくなった。gmailやカレンダーはPCと連携できて便利。電車の中で新聞も読めるし、ウェブ検索できるのもいいな。地図も便利だし、カメラもいい。画面が大きいのでメモがわりになるし、スマホは持参し忘れることがないのですっかりデジカメを持ち歩かなくなってしまった。電池の持ちもそれほど悪くないし、todoアプリも地味ながら便利だ。唯一の難点は枕の下に入れて目覚ましがわりに使うと画面が割れそうなこと。でもそれはSIMカードを抜いた古いガラケーでできることがわかったので問題無し。おサイフケータイでモバイルスイカとかもやれるらしいけれども、まだやる気にならず。

ただし現在スマホにしたとはいえ、ケチな私はWifiオンリーの3G0パケット派。常にwimaxルーターを持ち歩いている。wimaxが届かない地方や地下鉄、ビルの中では厳しいものの、首都圏のJRだったら問題なし。私の場合は通勤途中どこでもつながる。出張中のみ我慢すればいいのである。普段は快適にWifi経由でネット使い放題!月々1000円+wimax3800円程度でスマホが使えている。wimaxはノートPCを電車内で仕事にプライベートにとネット接続するのにも使うので必要経費で、もともと払っていたもの。携帯のテザリングもちょっと考えたけれども電池の持ちも悪くなるし、上限もあるようだったのであまり検討せず。

スマホは月々の維持費も高いけれど、初期費用が高いのもこれまでなかなか手が出なかった理由のひとつ。今回の機種は最新ではないのもあり、また家族割とたまったポイントを使い、なんと初期費用は夫の同機種スマホと合わせて500円程度。MNP割を使わなくても探せばあるものだ(夫が探してきてくれた)。私は数は多くないけれど地方出張はとびきり辺鄙な場所であることが多いので、携帯電話のカバーエリアの広いドコモが必須。MNPは最初から考えなかった。

まあSPモードメールが認証できないので受信できなくなったとかマイナーな問題はあったりしたけれど(3Gに一瞬つなげば解決)、PCでも使えるメイン使用のgmailがプッシュ受信できるようになったので関係無し。おおむね満足してスマホを使っている。これで今後はブログ更新頻度もマシになるはず!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
入学準備年末年始と年明け近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。