SSブログ

妊娠33週6日 逆子直ってた! [2人目妊娠]

2週間ぶりの検診では、若くてやたらと丁寧な感じの男性医師が担当だった。少し話をした後、早速超音波を下腹部に当ててもらうと。。。「あ、頭、下にきましたね」と第一声。やったー。逆子直ってた!その他も特に問題なく、元気に動いてて順調だった。今回まだ逆子だったら、帝王切開の話をしますといわれてたけど、このまま経膣分娩できそうだから様子をみましょうということになった。ハラキリ、なんとか免れたなぁ。ハラキリもさることながら、帝王切開の場合は必ず誕生日が3月になって、こちらが誕生日を決めることになるのがなんとなく嫌だなあと思ってたので、まだ4月出産の希望も出てきたのがなんとなくうれしい。まあ、勝手に3月に生まれてきたら、それは本人の責任ってことで。出たいというのを止めることはできないし。

逆子が直った瞬間は自分でもなんとなくわかったような気はした。検診の4,5日前、布団に横になってたときに、やたらとぐりぐり動くことがあった。その後は、しゃっくりと思しき定期的な痙攣は、常に左下腹部で感じてたし、蹴りと思われる激しい胎動は常におへその上だった。でも、お腹の上のほうをさわるといつも丸くて硬いものがあったので、それが頭のような気もして、いまいち自信がもてなかった。結局あれはなんだったんだろう?おしり?

逆子体操は結局ほとんどやらなかった。というか、思ったとおり、やる暇が無かった。やってもやらなくても同じという統計は本当なんだなあ。夫は、横向きで寝たのがよかったんだ、と主張しているけど、今の時期の妊婦さんはほとんど横向きで寝てるんじゃないのかなあ。うつぶせは不可能だし、仰向けもかなり苦しいし。私も横向きで寝ることが多かったけど、布団を二枚敷くようにしたら意外と仰向けも可能になってしまって目覚めると仰向けで寝てることも多かった。だから、横向きのせいかどうかは???

私としては、横向き寝は特に苦しくは無いし、効果もあるようなのでやる価値はあると思うけれど、逆子体操はかなり苦しい姿勢なので今となってはやる意味あるのかなあと思ったりもする。我が子の時は一生懸命やって逆子は直ったけれど、本当に体操のせいで直ったのかはわからないし、生まれるときに二重にへその緒が巻き付いていたのは、あの苦しい体操のせいだったのかもという気もしたりする。まあ、逆子が直ったから言えることではあるけれど。

ただ、逆子は直ったけれど、今回は尿検査で尿蛋白と尿糖がやや陽性だった。血圧も最初Max140だったので妊娠高血圧の兆候?とぎょっとした。血圧は再測定したら下がったけど、尿糖なんて初めて出たのでびっくりだった。自分で検査して、サンプルと色を比べてみるのだけれど、明らかにいつもと色が違ってたので思わず何度も見比べてしまった。しかも前回の血液検査、貧血はないけれど、血糖値が100以上で若干高めとのこと。まあどれも1回きりの値なので、すぐに治療が必要なことはないといわれたし、尿糖も血糖値も妊娠後期に高めに出ることはあるらしいけれど、やっぱりここ最近の過労と睡眠不足のせいかなあーと思って少し反省した。赤ちゃんには、「頭を下にね」と時々語りかけるくらいで、あとはほったらかして自分の体をひたすら酷使してたもんねえ、ここのところ。

まあでも幸い胎児は無事すくすく成長して約2280g程度とのこと。仕事もようやくあと数日で終わって、無事産休に入れる見込み。体をゆっくり休めてお産と来るべき授乳の嵐と睡眠不足に備えなければね。

我が子はそろそろ2歳7ヶ月になろうとしている。最近の変化はというと、「自分で!」熱が非常に高まっている。衣服の脱着、靴下・靴・帽子の脱着は基本的に自分でやりたがる。ボタンやファスナー、微修正以外は、基本的に自分でやらせることにしている。「スボンはいてね」とズボンを置いてほったらかしにしても、いつの間にかちゃんと履いてくれるようになったので、こちらもだいぶ楽になった。時間の無い時や何かに気をとられているときに、こちらがうっかり洋服を着せたりすると、「自分で!」と怒って一旦脱いでからまた自分で着たりするので、かえって時間がかかることもあるけど。

あと、保育園ではいつも朝お別れの時、「ママ抱っこ」と抱っこをねだり、その後「握手でバイバイバイ」という儀式をやっていたのだけれど、最近は遊ぶ方が楽しいらしく「だっこ」といわなくなった。まあこちらのお腹が大きくて「抱っこできないよ」と言ってたせいもあるのだけれど、今は握手でバイバイバイだけ。しかも、顔はおもちゃの方を向いてたりして、かなりおざなり。ラクといえばラクだけど、こうやって親離れしていくのかなあ。

保育園用の荷物もどんどん減った。毎日、口拭きタオル4枚、エプロン3枚は用意してたのが、いまや口拭きタオル1枚のみになった。食事はどんどん上手に食べられるようになっているもよう。いつのまにか、お友達もずいぶんおしゃべりが上手になってきていて、私と意思の疎通が普通に出来る子もかなりいる。我が子は元々おしゃべりだったけれど、どこから覚えてくるのか、最近は「あのー」というのが口ぐせで面白い。歌のレパートリーは多く、50曲くらいは軽く歌えそう。歌詞も2番でも覚えてたりしてこちらがびっくりする。今日もパパが祖母へ電話してたら、「ひとりで、ひとりで」と言って受話器を奪い、「今日ね、水溜りでばしゃーんしたの」「かさもってたの」「ピンクなの」など会話してた。

まだまだ自己主張は強くイヤイヤ期ではあるけれど、だいぶ先を読めるようになってきているようで、「あとでね」「明日しようね」というとちゃんと待てるようになったし、代替プランでも納得してくれるようになったので、親の方もだいぶ楽になった(親は忘れずに、本当にあとで遊んだり、翌日何かをしてあげて、信用を得ないといけないけれど)。下が生まれたら多少赤ちゃん返りはあるだろうけど、やはり双子や年子のような「二人赤ちゃん状態」にはならないかな、とひそかに期待している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。